Driving

格安で参加できる合宿免許の魅力|時間をかけずに取得しよう

合宿なら最短で学校を卒業

連続して毎日通えます

レディ

20歳前後になると日本の多くの若者は自動車学校に通って運転免許を取得しますが、地方にある自動車教習所では合宿免許形式で利用する事が出来ます。合宿タイプの自動車学校は、一般的な教習所と違ってほぼ休みなしで毎日通う事が可能となっており、多くの教習生は3週間以内で卒業可能です。定員数を控えめにして技能教習が受けられるので、朝から夕方まで教習漬けとなって卒業後の試験もスムーズに合格出来るメリットもあります。なお、教習カリキュラムは通常の自動車学校と一緒となっており、高速道路が近くに無い場合は校内のシミュレータを使って模擬高速教習を行います。合宿形式の自動車学校は春休み・夏休みはすぐに定員が埋まってしまう事から、1か月近い連続した休みが取れる学生の場合は早めの予約をしておく事が大切です。最も気になる合宿料金は、20万円〜30万円の範囲で設定している自動車学校が多く、閑散期や自炊プラン等を利用する場合は割引料金になるケースがあります。友人を誘う事で、自由時間を一緒に過ごせたり休校日に遊びに出掛けられるので、1人参加が寂しい場合は相部屋タイプの団体プランを使うと良いでしょう。自動車学校まで交通手段は、遠方の場合は新幹線や航空機、特急、高速バスがありますが、学校指定の移動方法を使えば交通費を支給してもらう事が可能です。2万円台や3万円台の交通費が節約出来るので、交通費の事を気にせずに参加出来る事も合宿のメリットと言えます。

必要なものは

車の模型

免許を取得する場合には多くの人は自動車学校で教習を受けて目指します。この自動車学校の中でも2種類あり、従来通りの通学型と宿泊施設に泊まり集中的に教習を受ける合宿型を選ぶことになります。費用を抑えて、短期間で免許取得を目指すのであれば合宿がもっとも適しており、半月ほどで卒業まで進むことができます。費用としては、通学型が25万円程度であるのに対して合宿型は20万円前後で済みます。またキャンペーンや割引を利用すれば18万円程度というものもあります。一方で合宿型の場合には自動車学校が用意した宿泊施設で寝泊まりをしなければなりません。このため通学型と違って自動車学校に通うためにさまざまな準備と持っていく必要なものがあります。準備としては、一定期間時間的に拘束されるので、時間的な余裕が必要です。学生であれば多くは夏休みや春休みなどで取得を目指すのが一般的です。社会人が合宿で免許取得を目指す場合には休暇を取ることになります。持っていくものとしては、筆記用具と着替え、タオルやシャンプーなど風呂や洗面用具も必要です。服装に関しては自動車学校で教習を受ける時は動きやすい格好ができるものである必要がありますが、宿泊施設では自由な格好で居られるので普段着でも問題ありません。なお、長袖と長ズボンは原付き教習の際に必要です。また本人確認や手続きのために健康保険証や印鑑、本籍地が記載されている住民票も必要です。

勉強漬けだが休みの日も

女の人

自動車の免許を取得するには、自動車学校へ通い課程を修了した後本試験へ臨む必要があります。通常は近場にある自動車学校を利用するのですが、自分が住んでいる地域には学校がないという場合や短期間で習得したいというときには、合宿型の自動車学校を利用すると便利です。これは通うタイプの自動車学校とは違って、寝泊まりできる施設に併設された自動車学校を利用するという方法です。合宿とあるように完全にその学校へ宿泊して生活しながら勉強することになるので、集中して学べるのが特徴です。通うタイプの学校よりも短い期間で卒業することができ、時間がない方から受けているサービスです。スケジュールは学校によって異なりますが、合宿型では学校へ到着した初日から授業が始まることが多いようです。これは時間を少しでも有効活用するためで、到着して学校に関する説明が行われた後、午後から早速受講することになります。次の日からも、朝から晩まで教習が入れられます。午前中は9時前から始まり、午後は18時ごろまで教習があると考えておくとよいでしょう。ただ、合宿と言っても勉強ばかりでは疲れも溜まってしまい、効率も落ちます。それを防ぐために、教習が午前や午後にしか入っていない日もあります。勉強しかすることがないイメージのある合宿免許でも、意外な楽しみがあります。合宿型の自動車学校は明光風靡な地域に設置されていることが多く、海や山といった自然の中で遊ぶことができます。アウトドアに最適なので、合宿中に仲良くなった友だちと一緒に堪能するのもいいかもしれません。

自動車免許を取得するなら

車の模型

色々とお得ということで多くの人が利用している合宿免許ですが、自動車学校によって様々な違いもあります。教習費用の他に宿泊費や食費が含まれており、場合によっては交通費や検定費用なども含まれることもあります。宿泊施設も相部屋だったりネット環境が整っていないこともありますので事前に調べることが大切です。

もっと読む

免許を本気で取りたいなら

カー

学生の時期に免許を取得したいと考える人は多いです。しかし、時間やお金がない人も多く断念してしまいがちですが、合宿免許であれば短期間で格安に免許取得までのサポートをしてくれます。本気で免許取得を考えているのであれば、合宿免許がおすすめです。

もっと読む

合宿なら最短で学校を卒業

レディ

合宿タイプの自動車学校は、毎日教習を受けられるという利点や、往復交通費が支給されるといったメリットがあります。また、閑散期には割引も期待できます。連続した休みが取れる場合はお得に使える合宿を利用してみて下さい。

もっと読む