Driving

格安で参加できる合宿免許の魅力|時間をかけずに取得しよう

免許を本気で取りたいなら

短期間で取りましょう

カー

車を運転したい場合は必ず免許を取らなければならないです。しかし、教習所などに通っていれば最低でも1ヵ月近くは定期的に通う必要がある為、学業や仕事が忙しければ免許取得までの道は遠いでしょう。しかし、短期間で免許取得を目指すなら合宿免許で取得する事も一つの方法です。合宿免許とは、地方などに泊まり込みで学科や実技の勉強をして運転技術を磨くもので2週間から3週間ほどで教習所卒業と同じ資格がもらえます。なので、短期間で免許を取得したい方にはとても良いでしょう。また、合宿免許は費用も格安です。教習所に通う事になれば、30万近くの金額がかかりますが、合宿免許は20万ほどで卒業まで行くため、費用面を抑えたいと考える人にも向いています。格安な所を探せば15万程度の所もありますし、宿泊施設にこだわっていたり、食事が無料で食べる事が出来る所もあり、合宿先にも様々な特徴があります。その為、比較的休みを取りやすく、金銭的にも余裕のない学生の方は格安の合宿免許で免許取得を目指すと効率的です。また、合宿所ではご飯も出て来る所もあれば宿泊施設が充実している所もありますし、免許を取得するという同じ目的で参加する人が多い為、卒業するときには友達が多くできているという事もあります。なので、人脈を広げたい人にもおススメできます。これから免許の取得を考えているのであれば、短期間で効率的かつ格安な費用で抑えられるように合宿免許で楽しく取得する事を考えましょう。

安く免許を取得する方法

教習所

自動車の運転免許を格安で取得するための方法として合宿免許があります。全国にはたくさんの自動車学校がありますので、個人がそれらを比較することは簡単ではありません。また、多くの場合、自宅に近い自動車学校を選びますので、費用の比較をすることがありません。しかし、合宿免許であれば、通常の方法に比べて格安で免許取得が可能です。一般的に自動車学校に通って免許取得する場合には30万円程度かかると言われています。実際にはシーズンによる割引や学生割引などで下がることもありますが、補講などで上がることもあります。それに対して、合宿免許の場合には20万円ちょっとで免許取得ができます。しかも、完全にカリキュラムに組み込まれているため、補講があっても費用は変わりません。格安な料金で自動車の運転免許を取得することができるのです。合宿免許の大きなメリットは、格安なことと短期間なことですが、いずれにしても時間に余裕がある人でなければなりません。旅費や宿泊費や食費まで含めても通常の自動車学校よりも格安にできる理由は、空いている施設や教官を効率的に活用できるからです。オフシーズンに、短期間で集中的に教え込むことによって、効率よく受講生を捌いていくことができるのです。合宿免許は安いことがメリットですが、安いことにはそれなりの理由があります。他の合宿免許に比べて極端に安い場合には、宿泊施設や食事などを確認することが大切です。

合宿プランの選び方

車内

合宿免許では短い期間で卒業が可能ですし、格安で卒業できるメリットがあります。また、オフの日が1日程度ある合宿プランもありますから、知らない土地へ旅行がてら免許が取れるというケースもあります。合宿免許を選ぶときにはまずは料金プランを確認してください。合宿免許に参加する費用自体は安くても、集合場所までが遠い場合、結果的には通学と同じくらい料金がかかってしまうこともあるでしょう。待ち合わせ場所までの交通費も出してくれるところもありますので、そういった細かい条件なども確認してから申し込みを行ってください。また、合宿免許に参加したときの口コミ情報なども併せてチェックしておくと良いでしょう。実際に参加した人の感想も参考になります。格安で参加できるのはもちろんですが、教官の対応や指導力なども重要です。仮免や終了検定に落ちてしまうと卒業までの日数が長くなってしまいますから、受講料と宿泊費用が加算されることもあります。そうならないためにも追加で受講したとしても料金が発生しないような安心プランも最近では多いので、運転に自信のない方は最初から安心プランに入っておいたほうが良いでしょう。途中で変更はできません。格安で受講できて卒業までも二週間程度というのが合宿免許の売りです。自動車学校によってプランや料金設定が異なりますから、格安で受けたいのならばまずは資料請求をしてプランや内容を比較してから決めましょう。

自動車免許を取得するなら

車の模型

色々とお得ということで多くの人が利用している合宿免許ですが、自動車学校によって様々な違いもあります。教習費用の他に宿泊費や食費が含まれており、場合によっては交通費や検定費用なども含まれることもあります。宿泊施設も相部屋だったりネット環境が整っていないこともありますので事前に調べることが大切です。

もっと読む

免許を本気で取りたいなら

カー

学生の時期に免許を取得したいと考える人は多いです。しかし、時間やお金がない人も多く断念してしまいがちですが、合宿免許であれば短期間で格安に免許取得までのサポートをしてくれます。本気で免許取得を考えているのであれば、合宿免許がおすすめです。

もっと読む

合宿なら最短で学校を卒業

レディ

合宿タイプの自動車学校は、毎日教習を受けられるという利点や、往復交通費が支給されるといったメリットがあります。また、閑散期には割引も期待できます。連続した休みが取れる場合はお得に使える合宿を利用してみて下さい。

もっと読む