Driving

格安で参加できる合宿免許の魅力|時間をかけずに取得しよう

自動車免許を取得するなら

費用や宿泊施設もチェック

車の模型

短期間で自動車免許を取得することが可能で、費用もお得ということで注目を集めているのが合宿免許です。普通に自動車学校に通うよりも良いとして多くの人が利用するようになっていますが、多くの自動車学校で合宿免許を行うようになっていてどこで自動車免許を取得すれば良いのか迷ってしまうことも少なくありません。多くの人がまず気にするのが合宿免許にかかる費用です。参加費用に教習費用だけではなく宿泊費や食費なども含まれているかはとても重要なことであり、交通費まで含まれている自動車学校や検定などに必要な料金の追加も一切ない自動車学校もあります。この辺は事前にチェックしておくことで後で後悔しないようにすることが出来ます。また、宿泊する場所も合宿免許に参加する際には必ずチェックしておきたいポイントです。いくら短期間とはいえ、AT限定であっても自動車免許取得までには最短でも2週間程度の期間が必要になります。その期間宿泊することになる場所については調べておかないと後で後悔することになってしまう場合もあります。自動車学校によっては部屋がシングルであったり相部屋であったりすることがあります。出会いも求めて参加するという場合には相部屋の方が都合が良いと言えますが、寝る時ぐらいは落ち着いてゆっくりしたいという場合にはシングルの方が良い場合もあります。また、最近では日常的にスマホやタブレットなどを使用する人も少なくありません。宿泊する場所によってはネット環境が整っていないこともありますので、自動車学校選びの際には調べておくことが大切です。

多くの出会いを得られる

婦人

街中の自動車学校と比べて短期間で安く免許を取得出来ることから若い世代に高い人気を得ている合宿免許ですが、そうした特徴の他にも人気となっている理由があります。それは街中の自動車学校よりも多くの出会いを得ることが出来るということです。合宿免許は免許取得までに2週間程度しか時間を要しないため、自由時間はまったくないのではないかと考えている方もいらっしゃることでしょう。ですが、合宿免許は自動車教習の待ち時間など以外と自由時間が多くあります。そして利用している方は大体10代後半から20代前半の方達が多いので、そうした年齢の近さから時間をかけずに仲良くなることが出来ます。街中の自動車学校も10代後半から20代前半の利用者が多いのですが、街中の自動車学校の場合は教習が終わると皆すぐに帰宅するので、他の利用者と仲良くなるきっかけを作ることも簡単ではありません。合宿免許は同じ自動車学校で教習を受けるだけでなく、寝泊まりする寮が同じ自動車学校もあるので、そうしたすぐ側にいられる環境から新しい出会いを得やすくなります。また、もっとも多くの方達が利用する春休み期間は、その利用者の多さからその他の季節と比べてより多くの出会いを得られるチャンスです。合宿免許は時期により料金に差が出ますが、合宿免許で多くの出会いを得たいという方は多少料金が割り増しになっても利用者の多い春休みを選択すると良いでしょう。このように合宿免許には免許だけでなく出会いも得られるというメリットがありますので、自動車学校選びの歳には合宿免許も候補に入れて考えてみましょう。

免許を取得する方法

自動車

運転免許を取得するためにはいくつかの方法があります。まずは自動車学校に通学する方法です。自動車学校を卒業することができれば免許センターでの技能試験は免除になりますので、卒業後は免許センターで筆記試験に合格すれば免許を取得することができます。自動車学校に通わずに免許センターで一発試験を受けるという方法もありますが、自分で一から勉強して直接試験に受けに行くのはかなりハードルが高いといわれています。過去に免許を所持していて、何らかの理由で失効・取り消しになってしまい、再度免許を取得したいという方は直接試験を受けに行くのも良いかもしれません。一度も免許を取得したことがなく、初めて運転免許を取るという方である程度長い休みが取れる方は合宿に参加するという方法もあります。自動車学校が運営する合宿に参加すれば大体二週間程度で卒業することができます。その後、免許センターで筆記に試験を行いそれに合格すれば免許を習得することができるので、一番最短で免許取得を考えているのならば合宿がベストです。合宿のメリットは短期間で免許取得することができる点もそうなのですが、費用が通学よりも安価だということです。年齢によって免許取得にかかる費用は異なりますが、合宿の場合20万円から25万円前後で収まることも珍しくありません。近年ではATでも30万円前後かかりますから、長期の休みが取れる方は短期間で尚且つ格安で免許が取得できる合宿を利用してみるのも方法のひとつでしょう。

自動車免許を取得するなら

車の模型

色々とお得ということで多くの人が利用している合宿免許ですが、自動車学校によって様々な違いもあります。教習費用の他に宿泊費や食費が含まれており、場合によっては交通費や検定費用なども含まれることもあります。宿泊施設も相部屋だったりネット環境が整っていないこともありますので事前に調べることが大切です。

もっと読む

免許を本気で取りたいなら

カー

学生の時期に免許を取得したいと考える人は多いです。しかし、時間やお金がない人も多く断念してしまいがちですが、合宿免許であれば短期間で格安に免許取得までのサポートをしてくれます。本気で免許取得を考えているのであれば、合宿免許がおすすめです。

もっと読む

合宿なら最短で学校を卒業

レディ

合宿タイプの自動車学校は、毎日教習を受けられるという利点や、往復交通費が支給されるといったメリットがあります。また、閑散期には割引も期待できます。連続した休みが取れる場合はお得に使える合宿を利用してみて下さい。

もっと読む